横浜出身、川崎在住の裕美・ルミィヤンツェヴァは音楽、語学、研鑚が大好きなラグタイム&ジャズ・シンガー。十ヶ国語以上を学び、世界数十ヶ国、数百都市、数千町村を訪問          
05 * 2006/06 * 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
--/--
06/20
ラグタイムの謎???

以前に、ラグタイムに興味のある方から、
ドイツ語交じりの英文について解読してほしいと
お問い合わせがありましたので、私なりに書いてみました。
当時の様子が窺える内容ですので、是非お読み下さい。

(お問い合わせのお返事)

↓↓↓↓

以下の件、色々と考えて見ました。
結構めちゃくちゃな文章ですので、
あくまでも私の想像ですが、
きっとこんな意味なのだと思います。

詩と同じで言葉どおりの意味よりは
それに隠された意味合いの方が強いかと思いますので、
解釈の仕方は何通りもあるかも知れません。

とりあえずご参考にまで。

An advertisement by John Stark, spoofing the
ubiquitous German music professor befuddled
by ragtime's intricacies.

JOHN STARKによる広告―複雑なラグタイムに泥酔された、
どこにでも姿を現すドイツ人音楽教授をちゃかしている。

Och Himmel(Oh,heavens!)the carpets wave up
und wave down Und der(and the)light she
go'round mit a schwing(with a swing)
Dot not(these notes)razzle dazzle...
I can't find der(the)notes
Und der(And the)time he(has gone crazy
by Jing(jingle or Ding)
' Raus mit der(Off with the)new fangled stuff
of today I blays (play)der(the)same biece(piece)

dot(that)my grand vatter blaga.(did)


おお、大変だ!ラグが鍵盤上を波が上下に
うねるように弾かれている・・・
(CARPETSは RAG ボロ布、つまりラグタイムのこと。
ピアニストの手の動きを波にたとえている。)

きらめき(←幸福感・興奮を表す)がスイングして
ぐるぐる回っている。
(LIGHTの解釈は難しいが、色々な意味合いが込められていると思う。
ここでは敢て「きらめき」としたが、
ラグタイムの明るさ、軽快さ、輝き、陽気な、
気まぐれな、肩のこらない、熟練した、娯楽の・・・と
LIGHTに含まれる全ての意味合いで解釈したい。)

どんちゃん騒ぎしていて・・・鍵盤上のキーがつかめない。
(多分これは、THESE NOTES RAZZLE‐DAZZLE・・・。)

時がチリンチリンと鳴る音の繰り返しでいかれちゃったよ。
(JINGは たぶんJINGLEの意。でなければドイツ語のDINGで
物という意味だからいずれにしてもラグタイムの音色を指す。)

最近の真新しい風変わりな物など追い払え。
(ラグタイムなど止めろという意味。)

俺はBLAGAじいちゃんと同じ曲を弾くぞ。
(古臭いクラシック曲を弾き続けるぞという意。)

06/20
ラグタイムって???

ラグタイムとは 19世紀後半から20世紀前半にアメリカのニュー・オリンズで大流行した楽曲です。ヨーロッパのクラシック調和音をそのまま生かし、アフリカ黒人のシンコペーション(リズムの変換を)を導入しました。従って楽譜通りに弾くクラシックの延長であり、またジャズの初期のスタイルでもあります。実際に作曲家も演奏家も黒人半分・白人半分といったところでしょうか・・・

とても難しい技巧ですので弾ける人が少なく、日本で現在ラグタイム・ピアニストとしてプロ活動している人はアレェクスェイのみとなります。(アメリカへ渡った日本人ラグタイマーはおりますが、現在ニューヨーク在住です。)

ラグタイムは1973年に ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード、ロバート・ショウ主演の詐欺師とギャンブラーのお話、映画「スティング」で再び大ヒットし、スコット・ジョップリント言う黒人作曲家を一躍有名にしました。また現在でもディズニー・ランドで随時掛かっていますので、子供にも大人気!!!映画では他にも西部劇で頻繁に使われています。著作権の切れた関係で、車(日産)のCMに使われたり、スーパーで掛かっていたり意外に身近なところで聴ける音楽です。

有名な曲は、「エンターテイナー」、「メープル・リーフ・ラグ」で、アメリカ西部では、当時ピアニストとが少なかったため、パンチしてある紙ロールの入ったピアノに自動演奏させていました。オルゴールのような仕組みで、紙ロールを入れるとピアノの鍵盤が自動に動くのです。これが蓄音機ができるまでの音楽の楽しみ方でした。少しはお分かりいただけましたでしょうか?

06/20
「ラグタイム・ピアノ」というコミュニティーができました。
歴史的・文化的内容です。
極力情報豊なものにしていきますので、
是非ともご覧下さい!!!

↓↓↓↓
http://mixi.jp/view_community.pl?id=566271
06/20
わんにゃんフォトコンテストに応募しました!!!

タイトル 「最愛のフィーリャ!!!」

名前  「フィーリャ」  雄猫です。

アピール・ポイント:

アレェクスェイと裕美がロシアで飼っていた猫です。
名前はフィーリャ、かわいいでしょ!!!
年は4歳かな? 4月18日生まれです。

彼の妹が長年飼っていたペルシャ猫が最後に産んだ子供です。
年老いていたせいか、その後、母猫は亡くなりましたが、
フィーリャちゃんには兄弟が100匹以上います。

大抵お腹が空いたときしかうちへ帰ってきませんが、
野生でも生活できるほど元気に大きく成長しました。
隣の家のオジさんには内緒ですが、
オジさんの飼っている大事な鶏を噛み殺したのは
紛れもなくフィーリャです。
ごめんなさい(涙)。

06/20
中山 LEFT HORSE

満席お礼!!!

↓↓↓↓

○4/29(土) 20:00~LEFT HORSE

地元ライブ 緑の日スペシャル!!!


GRANDPA'S RAGTIME DUO:

p アレェクスェイ & vo 裕美

横浜市緑区中山町321-7
(中山駅傍、パチンコじゃんじゃん裏)
045-931-6603 

チャージ:1500円
(テーブル・チャージ:1000円、
ミュージック・チャージ:500円)

♪久々に地元で演奏します。
お近くの方は是非いらして下さい!!!
新曲が沢山ございますよ!!!

06/20
アレェクスェイのCD!!!
“ SILKS  AND RAGS "

BY ALEXEI RUMIANTSEV


「超優秀録音のピアノ・ソロ!!!」
月刊ステレオ絶賛!!!


CD収録曲
1. 12TH STREET RAG
2. PALM LEAF RAG
3. THE STINGING BEE
4. KEY-STONE RAG
5. CHARLESTON RAG
6. EUGENIA
7. SHOVEL FISH RAG
8. SILKS AND RAGS
9. THE ENTERTAINER
10. CATARACT RAG
11. RED PEPPERS
12. MAPLE LEAF RAG
13. GRANDPA’S SPELLS
14. SWIPESY
15. CAROLINA SHOUT
16. HORSESHOE RAG
17. WHO LET THE COWS OUT?
18. TOM CAT BLUES

♪ロシアのラグタイム・ピアニストの方だそうで、とても珍しいアルバムですね・・・馴染みの曲から今回初めて聴く曲まで、また構成もバラエティに富んでいて最後まで楽しく聴けました。特に1曲目の「12番街のラグ」の豊な音色と音量で相当圧倒されてしまいました。ライナーノートを拝見しましたが、やはりクラシックの技術や素養をしっかりと身に付けた方なのですね。聴いているとまるで19世紀のショパンやリストが当時のサロンで弾いているような華が感じられました。やはりヨーロッパの方らしいということなのでしょうか。8曲目のワルツを聴いているときは特にそんな感じがしました。そのうえラグタイムの味わいもたっぷりありますね。私にはとてもあのような雰囲気や説得力は出せません。うらやましい限りです・・・とても刺激になりました。(北海道のピアニストの声)
06/20
RAGTIME SHOW

家の中でうずうずしていて

外に出る勇気のない貴方も

ラグタイムと共に新世界を

体験してみて下さい!!!


●2006年 6月27日(火)19:00~

MANHATTAN BLEU

マンハッタン・ブルー

♪スタインウェイ・ピアノで奏でられる

ラグタイムの聞こえる素敵な空間で

フレンチ・ベースのアラカルト

なんて最高!!!


GRANDPA'S RAGTIME DUO :

p アレェクスェイ & vo 裕美

千代田区大手町1-7-2 

東京サンケイビルB2階

(地下鉄丸の内・半蔵門線

大手町駅直通のビル内、

読売新聞社の隣)

チャージ:500円 

TEL:03-3516-7588 

06/20
光ファイバー

そろそろ、
圧倒的な速さを誇る
光ファイバーとやらを
導入してみようかな。

しかしながら、すごいですね。
変わり行くハイテクの世界に
ついていけません・・・。

↑↑↑↑

こうボヤクようになったら、
もうオバさんの仲間入り(笑)!!!

06/20
光ファイバー

そろそろ、
圧倒的な速さを誇る
光ファイバーとやらを
導入してみようかな。

しかしながら、すごいですね。
変わり行くハイテクの世界に
ついていけません・・・。

↑↑↑↑

こうボヤクようになったら、
もうオバさんの仲間入り(笑)!!!

06/20
ビーツ

赤いビーツだと思い込んで
張り切って買ってきた野菜が
単なる赤カブと知りショックでした。

本場ウクライナ風の
ボルシチを作るはずだったのに・・・

プンプン・ビームです!!!

06/20
ビーツ

赤いビーツだと思い込んで
張り切って買ってきた野菜が
単なる赤カブと知りショックでした。

本場ウクライナ風の
ボルシチを作るはずだったのに・・・

プンプン・ビームです!!!

06/20

PCの時代になってから、
余り本を読まなくなったのが残念だ。

シェークスピア、オスカー・ワイルド、
ジェーン・オスティン、イーツの詩などなど、
原版で全作品読みました。

この生涯読んで見たいのは、
トルストイ全作品をロシア語で、
ジェームス・ジョイス全作品を英語で・・・かな。
未だ両者とも数冊しか読んでおりませんので、
人生の課題です!!!

後はフランス文学をもう少し、
たっぷりと研究したいです。

06/20

PCの時代になってから、
余り本を読まなくなったのが残念だ。

シェークスピア、オスカー・ワイルド、
ジェーン・オスティン、イーツの詩などなど、
原版で全作品読みました。

この生涯読んで見たいのは、
トルストイ全作品をロシア語で、
ジェームス・ジョイス全作品を英語で・・・かな。
未だ両者とも数冊しか読んでおりませんので、
人生の課題です!!!

後はフランス文学をもう少し、
たっぷりと研究したいです。

06/20
フランス語

今年はもっと上手になりたいと
フランス語を一生懸命学んでいる。

目で読むには余り問題がないが、
口に出すとどうも発音で混乱する。

疲れてくると、
発音が英語読みかイタリア語になってしまう。

ヨーロッパでの友達は
ほぼ全員フランス語を話すので
聴きなれてはいるのですが、
自分で話すのは難しいですね。

まだまだ修行が足りません!!!

06/20
フランス語

今年はもっと上手になりたいと
フランス語を一生懸命学んでいる。

目で読むには余り問題がないが、
口に出すとどうも発音で混乱する。

疲れてくると、
発音が英語読みかイタリア語になってしまう。

ヨーロッパでの友達は
ほぼ全員フランス語を話すので
聴きなれてはいるのですが、
自分で話すのは難しいですね。

まだまだ修行が足りません!!!

06/20
ボルシチ

ビーツと間違えて買ってきた
大量の赤カブでしたが、
スープに入れたら美味しかったです。

ビーツの赤みこそ出ませんでしたが、
殆ど大根やかぶのような感じで、
赤カブ入りロシア風
キャベツ・スープになりました。

06/20
ボルシチ

ビーツと間違えて買ってきた
大量の赤カブでしたが、
スープに入れたら美味しかったです。

ビーツの赤みこそ出ませんでしたが、
殆ど大根やかぶのような感じで、
赤カブ入りロシア風
キャベツ・スープになりました。

06/20
クラリネット

トラッド・ジャズには
欠かせない木管楽器で、
高音のメロディー・ラインが
ものすごく生えるのが特徴。

音域も広いので、
大概どんなことでも
自由自在に表現できる。
正に楽器の王者!!!

皆さんもクラを聴いて
クラクラになってみて下さいね(笑)!!!

06/20
クラリネット

トラッド・ジャズには
欠かせない木管楽器で、
高音のメロディー・ラインが
ものすごく生えるのが特徴。

音域も広いので、
大概どんなことでも
自由自在に表現できる。
正に楽器の王者!!!

皆さんもクラを聴いて
クラクラになってみて下さいね(笑)!!!

06/20
ラグタイム・トイレ!!!

紛れもなく、
うちのトイレの壁です(笑)!!!

06/20
ラグタイム・トイレ!!!

紛れもなく、
うちのトイレの壁です(笑)!!!

06/20
ラグタイム・オーケストラ!!!

世界一技術の進んだ日本ではございますが、文化面ではまだまだ物足らぬところが沢山あるように日頃から感じております。そこでですが、今年こそは大規模な演奏活動を目差し、ラグタイム・オーケストラを結成したいと存じます。

自分達が今まで学んできたことを最大限に生かし、弾き手と聴き手の両者が楽しめるスタンスで文化的・芸術的貢献ができれば幸いでございます。

世界初のポピュラー音楽、ラグタイムは クラシック音楽の要素をも含む、全ての音楽に精通している楽曲と言っても過言ではないでしょう。

多々の枝分かれにより様々なジャンルへと繰り広げられていった現代の音楽を、ラグタイムをより深く幅広く研究し学ぶことにより新たな観点で捉えることができれば、また、時と共に廃れてしまうであろう音楽を 譜面の発掘調査、アレンジ、リハーサルという段階を経てステージで再現することができれば、この上なく幸せに感じます。 

日本を拠点とし活動する日本初のラグタイム・オーケストラは皆さんのご協力とご支援により初めて成り立ちます。聴衆にジャズの原点を知ってもらうこの奇跡的瞬間に、異文化の古き良き懐かしき時代をこよなく愛し追求するこの歴史的出来事に、貴方も参加してみませんか?

06/20
ラグタイム・オーケストラ!!!

世界一技術の進んだ日本ではございますが、文化面ではまだまだ物足らぬところが沢山あるように日頃から感じております。そこでですが、今年こそは大規模な演奏活動を目差し、ラグタイム・オーケストラを結成したいと存じます。

自分達が今まで学んできたことを最大限に生かし、弾き手と聴き手の両者が楽しめるスタンスで文化的・芸術的貢献ができれば幸いでございます。

世界初のポピュラー音楽、ラグタイムは クラシック音楽の要素をも含む、全ての音楽に精通している楽曲と言っても過言ではないでしょう。

多々の枝分かれにより様々なジャンルへと繰り広げられていった現代の音楽を、ラグタイムをより深く幅広く研究し学ぶことにより新たな観点で捉えることができれば、また、時と共に廃れてしまうであろう音楽を 譜面の発掘調査、アレンジ、リハーサルという段階を経てステージで再現することができれば、この上なく幸せに感じます。 

日本を拠点とし活動する日本初のラグタイム・オーケストラは皆さんのご協力とご支援により初めて成り立ちます。聴衆にジャズの原点を知ってもらうこの奇跡的瞬間に、異文化の古き良き懐かしき時代をこよなく愛し追求するこの歴史的出来事に、貴方も参加してみませんか?

06/20
スターダストの思い出!!!

一昨年の新宿春のジャズ祭りでは、運良く下間さんのスター・ダストを聴くことができました。とても素敵なフレージングでした。あれは どこから湧き出てくるのでしょうか? やはり人生経験なのでしょうか?年を取るって魅力的ですね。同じ年には2度とならないのですから。

全ては下(UNDER ) 間(TIMING )哲(PHILOSOPHY)に隠されているのですね。UNDER THE PHILOSOPHY OF TIMING(タイミングの哲学に基づいて) 素敵なお名前ですね。これ本名ですか?正に音楽をやるために生まれてきたようです。座布団3枚下さい。(笑) 

哲学とは知ることを愛すること、追求することですから、この意味は、タイミング、言わば好機の調整、間の取り方にこだわることなのです。これぞ下間さんの演奏です。

いやー今日の私はさえています。これ何かに使って下さい。(笑)

06/20
スターダストの思い出!!!

一昨年の新宿春のジャズ祭りでは、運良く下間さんのスター・ダストを聴くことができました。とても素敵なフレージングでした。あれは どこから湧き出てくるのでしょうか? やはり人生経験なのでしょうか?年を取るって魅力的ですね。同じ年には2度とならないのですから。

全ては下(UNDER ) 間(TIMING )哲(PHILOSOPHY)に隠されているのですね。UNDER THE PHILOSOPHY OF TIMING(タイミングの哲学に基づいて) 素敵なお名前ですね。これ本名ですか?正に音楽をやるために生まれてきたようです。座布団3枚下さい。(笑) 

哲学とは知ることを愛すること、追求することですから、この意味は、タイミング、言わば好機の調整、間の取り方にこだわることなのです。これぞ下間さんの演奏です。

いやー今日の私はさえています。これ何かに使って下さい。(笑)

06/20
anodizedの訳し方!!!

【ニューオリンズのカーニバル、マルディグラで投げられる色鮮やかな球の話】

まずはスペースが少なく対訳をカッコ内に記述する関係で、「陽極処理」という難しい言葉を敢えて使いました。最も相応しい表現を選択しないと逆さまに訳したときにイコールになりません。【anodized=陽極処理された、陽極処理された=anodized】

実は文系より、理数系が私は得意ですので、下記にて説明します。ご参考下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓

電気化学的になりますが、「陽極処理」とは電解質の中でアルミニウム素材を陽極とし通電することによって、陽極側から発生する酸素とアルミニウムを電気化学的に反応させ多量の発熱とともに酸化アルミニウムという表面被膜を形成させることですので、「めっき」とは相違します。

これは物の表面に金属物質を析出させた外部的被膜ではなく、アルミニウムの素地自体を酸化させることによって得られる皮膜ですので、正確に表現しますと「塗装」でも「表面処理」でもありません。

またこの場合皮膜に微細かつ無数の孔ができるため、その孔に染料を吸収させることで皮膜自体の色調を変化させることが可能となります。きっとニューオリンズで投げられている製品はこの方法で色鮮やかに染められているのだと思います。

訳し方も「塗装された」ではpainted,「表面処理された」では coatedの意が強いですので、「陽極処理された」という表現がanodizedに 一番近い訳となります。(←このような説明文では精密に訳しますが、もしこれが「トム・ソーヤの冒険」のような小説でしたら、「塗装された」や「カラフルの」で充分だと思います。)

06/20
anodizedの訳し方!!!

【ニューオリンズのカーニバル、マルディグラで投げられる色鮮やかな球の話】

まずはスペースが少なく対訳をカッコ内に記述する関係で、「陽極処理」という難しい言葉を敢えて使いました。最も相応しい表現を選択しないと逆さまに訳したときにイコールになりません。【anodized=陽極処理された、陽極処理された=anodized】

実は文系より、理数系が私は得意ですので、下記にて説明します。ご参考下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓

電気化学的になりますが、「陽極処理」とは電解質の中でアルミニウム素材を陽極とし通電することによって、陽極側から発生する酸素とアルミニウムを電気化学的に反応させ多量の発熱とともに酸化アルミニウムという表面被膜を形成させることですので、「めっき」とは相違します。

これは物の表面に金属物質を析出させた外部的被膜ではなく、アルミニウムの素地自体を酸化させることによって得られる皮膜ですので、正確に表現しますと「塗装」でも「表面処理」でもありません。

またこの場合皮膜に微細かつ無数の孔ができるため、その孔に染料を吸収させることで皮膜自体の色調を変化させることが可能となります。きっとニューオリンズで投げられている製品はこの方法で色鮮やかに染められているのだと思います。

訳し方も「塗装された」ではpainted,「表面処理された」では coatedの意が強いですので、「陽極処理された」という表現がanodizedに 一番近い訳となります。(←このような説明文では精密に訳しますが、もしこれが「トム・ソーヤの冒険」のような小説でしたら、「塗装された」や「カラフルの」で充分だと思います。)

06/20
ジャズ・ヴォーカル&ピアノの方へのお返事!!!

はじめまして。ジャズは(ジャズも)非常に奥深いですので、限りなく練習法はあるかと思います。最終的には自分のスタイルを見出すことが非常に大切だと思いますので、様々な体験が必要になるでしょう。

まずはお気に入りの曲でよいので、1曲をとことん学び、メロディー・ラインやコード進行、リズム、曲の構成などをしっかりと把握することです。どんな曲でもぶっつけ本番で上手に弾きこなせる、歌いこなせるようになるまでには相当の歳月が必要かと思われます。

練習中は色々なことが試せますし、弾き直しや歌い直しも可能です。「MISTY」を書いた本人エロル・ガーナー風に弾いてみて、次はデューク・エリントン風に、ナット・キング・コール風に、チック・コーリア風に、ホーレス・シルバー風に・・・とやっていくうちにピアニストの異なるスタイルもつかめるようになるかと思います。そこで、「では、自分はどういう風に弾きたいの????」という疑問を問いかけてみて下さい。

歌に関しても同じことです。エラ?サラ?ビリー?カルメン?ドリス?ジュディ?ペギー?どんな風に歌いたいの???それとも自分流???色々と試した後で、今度は曲のスタイルなども分析してみるとよいかと思います。

その後は、ラグタイム?ブルース?賛美歌?ゴスペル?ディキシー?ニュー・オリンズ?ブギウギ?スイング?バラード?ボサノバ?サンバ?ファンキー?どんな時代のどんなお国の曲がお気に入りなの????

練習するっていうことは、たっぷりと時間を掛けて、自分の問いに自分で答えるということ。自分というたった一人しかいないシンガー、たった一人しかいないピアニストを作り出していくこと。あなた自身が貴方の一番のプロデューサーであり、人生における1番のマネージャーなのだと思います。

本当はもっと細かい練習法があるのですが、ここには書き切れませんので、私のブログかメールにてお問い合わせ下さい。今後も頑張って下さい。

06/20
ジャズ・ヴォーカル&ピアノの方へのお返事!!!

はじめまして。ジャズは(ジャズも)非常に奥深いですので、限りなく練習法はあるかと思います。最終的には自分のスタイルを見出すことが非常に大切だと思いますので、様々な体験が必要になるでしょう。

まずはお気に入りの曲でよいので、1曲をとことん学び、メロディー・ラインやコード進行、リズム、曲の構成などをしっかりと把握することです。どんな曲でもぶっつけ本番で上手に弾きこなせる、歌いこなせるようになるまでには相当の歳月が必要かと思われます。

練習中は色々なことが試せますし、弾き直しや歌い直しも可能です。「MISTY」を書いた本人エロル・ガーナー風に弾いてみて、次はデューク・エリントン風に、ナット・キング・コール風に、チック・コーリア風に、ホーレス・シルバー風に・・・とやっていくうちにピアニストの異なるスタイルもつかめるようになるかと思います。そこで、「では、自分はどういう風に弾きたいの????」という疑問を問いかけてみて下さい。

歌に関しても同じことです。エラ?サラ?ビリー?カルメン?ドリス?ジュディ?ペギー?どんな風に歌いたいの???それとも自分流???色々と試した後で、今度は曲のスタイルなども分析してみるとよいかと思います。

その後は、ラグタイム?ブルース?賛美歌?ゴスペル?ディキシー?ニュー・オリンズ?ブギウギ?スイング?バラード?ボサノバ?サンバ?ファンキー?どんな時代のどんなお国の曲がお気に入りなの????

練習するっていうことは、たっぷりと時間を掛けて、自分の問いに自分で答えるということ。自分というたった一人しかいないシンガー、たった一人しかいないピアニストを作り出していくこと。あなた自身が貴方の一番のプロデューサーであり、人生における1番のマネージャーなのだと思います。

本当はもっと細かい練習法があるのですが、ここには書き切れませんので、私のブログかメールにてお問い合わせ下さい。今後も頑張って下さい。

06/20
「街の声!!!」VAUDEVILLE

1905年7月15日は 20年代にCotton Clubで大活躍した作詞家Dorothy Fieldsのお誕生日でした。パパがvaudevillianであったから、色々とコネもあったでしょうが、"I Can't Give You Anything But Love "、"I'm in the Mood for Love"、"On the Sunny Side of the Street"、"Exactly Like You"、"I Won't Dance"、"The Way You Look Tonight"、"A Fine Romance"、"Big Spender" などなど、名曲を挙げてみれば彼女の才能を認めざるを得ない。

このVAUDEVILLEだが、フランス語「VOI DE VILLAGE(街の声)」から由来するそうだ。いわゆるバラエティー・エンターテイメント。SHOW BUISINESSは止められない・・・。フランク・シナトラが確か そんな歌、歌ってましたね。でも18世紀にフランスのVIRE in NORMANDYで作曲された曲のことをそう呼んでいたことから・・・という別説もある。

Copyright © 2005 RAGTIMEMAの世界.
all rights reserved.
