横浜出身、川崎在住の裕美・ルミィヤンツェヴァは音楽、語学、研鑚が大好きなラグタイム&ジャズ・シンガー。十ヶ国語以上を学び、世界数十ヶ国、数百都市、数千町村を訪問          
06 * 2006/07 * 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
--/--
07/03
プリン

プリンといえば何と言っても
焼きプリンが好き!!!

焼けた香りがプーンとする
あの焦げ臭さが好き。
(別に焦げているわけではないのですが・・・)

あのバニラエッセンスが
オーブンから出てきたときの
あの香ばしさが未だ漂っているような
匂いってあるでしょう???
あれが美味しさの秘訣です!!!

07/03
イノベーションは「新結合」という意味

6

色々なスタイルのジャズをずっとやってきましたが、余りにジャンルが枝分かれし過ぎて、至ってつまらない音楽にたどりついてしまった。(←まあ、感じることは人それぞれでしょうが・・・)

そこで、始まった私達のINNOVATIONが 「ラグタイム」だったのです。自分達の経験していない時代の音楽。かといって100年位前だからそうほど遠くない。

テーマを即興するのではなく、譜面を見ながら再現する音楽。スウィングしない音楽に意味を持たせることが 正に我々が導入した新しいこと。すなわち革新であった。

現代を生きる自分達と演奏されることなくうずもれていたラグタイム曲が アクロス・カルチャーで、新結合したというわけだ。

既に存在する曲をラグタイム調に弾くとなるとそれは、「ラグタイム」ではなくジャズの部類になり、クラシック曲をストライド奏法で弾くということになる。

またこれを敢えて「ラグタイム」と呼ぶのならば、それはパクリの世界なのだ。クラシック・メロディーのあれこれを引用して譜面に書く作業が行われる。いわゆるその曲のパロディー・バージョンが誕生する。

そしてそういうパクリがラグタイムには非常に多い。何故なら、譜面の読めない書けない黒人達が白人音楽を真似したからだ。アメリカ民謡やクラシック音楽のフレージングがいくつも出てくる。

古い物でも新鮮さを与えるものは 人の心の中で、どこか新しい。それは必ずしも真新しくなくても、革新されていなくても良いと思う。

私達がラグタイムを途轍もなく懐かしく感じるのは、確かに不自然であるが、それは未知の世界へのノスタルジーなのである。

同じ人間が生まれて来ないように、同じ時間が二度と来ないように 生まれてくる全てのものにどこか新結合があるのでは???

07/03
イノベーションは「新結合」という意味

6

色々なスタイルのジャズをずっとやってきましたが、余りにジャンルが枝分かれし過ぎて、至ってつまらない音楽にたどりついてしまった。(←まあ、感じることは人それぞれでしょうが・・・)

そこで、始まった私達のINNOVATIONが 「ラグタイム」だったのです。自分達の経験していない時代の音楽。かといって100年位前だからそうほど遠くない。

テーマを即興するのではなく、譜面を見ながら再現する音楽。スウィングしない音楽に意味を持たせることが 正に我々が導入した新しいこと。すなわち革新であった。

現代を生きる自分達と演奏されることなくうずもれていたラグタイム曲が アクロス・カルチャーで、新結合したというわけだ。

既に存在する曲をラグタイム調に弾くとなるとそれは、「ラグタイム」ではなくジャズの部類になり、クラシック曲をストライド奏法で弾くということになる。

またこれを敢えて「ラグタイム」と呼ぶのならば、それはパクリの世界なのだ。クラシック・メロディーのあれこれを引用して譜面に書く作業が行われる。いわゆるその曲のパロディー・バージョンが誕生する。

そしてそういうパクリがラグタイムには非常に多い。何故なら、譜面の読めない書けない黒人達が白人音楽を真似したからだ。アメリカ民謡やクラシック音楽のフレージングがいくつも出てくる。

古い物でも新鮮さを与えるものは 人の心の中で、どこか新しい。それは必ずしも真新しくなくても、革新されていなくても良いと思う。

私達がラグタイムを途轍もなく懐かしく感じるのは、確かに不自然であるが、それは未知の世界へのノスタルジーなのである。

同じ人間が生まれて来ないように、同じ時間が二度と来ないように 生まれてくる全てのものにどこか新結合があるのでは???

07/03
スコット・ジョップリン???

8

音楽に関しては、彼は私以上に頑固でしょう。音楽活動に関わる全ての権限が彼にありますので、曲も曲順もテンポもスタイルも本人が決めています。

12年もクラシックの作曲科で勉強してきた彼のことですから、これまでにラグタイム化したいクラシック曲があったとしたならば、それをとっくに書き下ろしていたでしょう。

もはや今彼のやりたいことは、日本初の本格的ラグタイム・オーケストラを結成すること。クラシック四重奏にピアノ、ベース、ドラムが加わり、フロントはクラリネット、トランペット、トロンボーンで固める。コルネットやチューバ、パーカッションが入れば尚良い。

私は単に好き嫌いで物事を決断しない。特に人生には白黒以外に様々な色があるから・・・。どこかに彼の才能を狭くする人がいるのならば、私はその最後に挙がる候補でありたい。

物事を上手く成し遂げる優れた能力に恵まれた以上、彼には頑張ってもらいたい。でもその技術・学問・芸能などについての素質や能力を生かせるか生かせないかは本人次第だ。

そして、自分のやりたいこと、自分のできることを本人は良く知っている。私はそれを時に近くで励まし、時に遠くで見守るしかない。

閣下様のお考えになっている「ラグタイム」と私達の演奏している「ラグタイム」との間に大きなギャップを感じます。

一般的なラグタイムは スコット・ジョップリンが作曲したものなのでしょうが、ジョップリンはクラシック曲としてラグタイムを書きましたので、他の作曲家とはかなり違います。これを機に「ラグタイム」のこともっと調べてみて下さいね(笑)。

07/03
スコット・ジョップリン???

8

音楽に関しては、彼は私以上に頑固でしょう。音楽活動に関わる全ての権限が彼にありますので、曲も曲順もテンポもスタイルも本人が決めています。

12年もクラシックの作曲科で勉強してきた彼のことですから、これまでにラグタイム化したいクラシック曲があったとしたならば、それをとっくに書き下ろしていたでしょう。

もはや今彼のやりたいことは、日本初の本格的ラグタイム・オーケストラを結成すること。クラシック四重奏にピアノ、ベース、ドラムが加わり、フロントはクラリネット、トランペット、トロンボーンで固める。コルネットやチューバ、パーカッションが入れば尚良い。

私は単に好き嫌いで物事を決断しない。特に人生には白黒以外に様々な色があるから・・・。どこかに彼の才能を狭くする人がいるのならば、私はその最後に挙がる候補でありたい。

物事を上手く成し遂げる優れた能力に恵まれた以上、彼には頑張ってもらいたい。でもその技術・学問・芸能などについての素質や能力を生かせるか生かせないかは本人次第だ。

そして、自分のやりたいこと、自分のできることを本人は良く知っている。私はそれを時に近くで励まし、時に遠くで見守るしかない。

閣下様のお考えになっている「ラグタイム」と私達の演奏している「ラグタイム」との間に大きなギャップを感じます。

一般的なラグタイムは スコット・ジョップリンが作曲したものなのでしょうが、ジョップリンはクラシック曲としてラグタイムを書きましたので、他の作曲家とはかなり違います。これを機に「ラグタイム」のこともっと調べてみて下さいね(笑)。

07/03
茨城公演

10_2

水戸といえば、「水戸黄門」。
あの助さん、格さんは実在する人物で、
助さんは、佐々十竹こと介三郎宗淳(1640~1698)、
格さんは、安積澹泊こと覚兵衛(1656~1737)なんですって。

ご存知でしたか?

最近は茨城県で演奏していないので、
なんだか寂しい感じ・・・

水戸、土浦、つくば、ひたちなか・・・
の皆様また、お呼びくださいませ!!!

07/03
茨城公演

10_2

水戸といえば、「水戸黄門」。
あの助さん、格さんは実在する人物で、
助さんは、佐々十竹こと介三郎宗淳(1640~1698)、
格さんは、安積澹泊こと覚兵衛(1656~1737)なんですって。

ご存知でしたか?

最近は茨城県で演奏していないので、
なんだか寂しい感じ・・・

水戸、土浦、つくば、ひたちなか・・・
の皆様また、お呼びくださいませ!!!

07/03
裕美&アレェクスェイ!!!

16

仕事も遊びも、ステージも旅行も、
ずっと一緒なので、余りお互いを干渉しません。

時にはあって当たり前の空気であったり、
時には居てもらわなければ困る存在であったり、
お互いにひとりで何人もの役を演じるというのが、
仲の良い秘訣なのかもしれません。

生まれた場所も育った環境も違いますので、
同じになろうという無理はしないのです。

違うからいいんじゃん、楽しいんじゃん!!!
(←横浜弁丸出し)

07/03
裕美&アレェクスェイ!!!

16

仕事も遊びも、ステージも旅行も、
ずっと一緒なので、余りお互いを干渉しません。

時にはあって当たり前の空気であったり、
時には居てもらわなければ困る存在であったり、
お互いにひとりで何人もの役を演じるというのが、
仲の良い秘訣なのかもしれません。

生まれた場所も育った環境も違いますので、
同じになろうという無理はしないのです。

違うからいいんじゃん、楽しいんじゃん!!!
(←横浜弁丸出し)

07/03
ゴーヤ

26

某レストラン取材の際に見つけたゴーヤ茶を買って飲んで以来、すっかりはまってしまった。特にダイエット効果があるのが嬉しい。でも野菜としてはどう料理したら良いの???名前からして「苦瓜」というくらい苦い!!!ワニのように心地よく台所に寝そべっていたものの、ほっておくわけにもいかない。案の定、黄色くなり始めたので慌てて刻んでトースターで乾燥させた。正に「自家製ゴーヤ茶」である。今までは、急須に沈んだお茶を捨てていましたが、実はこれ食べていいらしい。一石二鳥とはこのことですね。お茶を楽しんだ後は、これをお料理に入れると得した気分。でも肝心なレシピーを知らない。玉子焼きに入れるくらいはできるけど、お砂糖でも入れないと苦そう・・・。どなたか苦味を消す調理法を教えて下さい!!!

07/03
ゴーヤ

26

某レストラン取材の際に見つけたゴーヤ茶を買って飲んで以来、すっかりはまってしまった。特にダイエット効果があるのが嬉しい。でも野菜としてはどう料理したら良いの???名前からして「苦瓜」というくらい苦い!!!ワニのように心地よく台所に寝そべっていたものの、ほっておくわけにもいかない。案の定、黄色くなり始めたので慌てて刻んでトースターで乾燥させた。正に「自家製ゴーヤ茶」である。今までは、急須に沈んだお茶を捨てていましたが、実はこれ食べていいらしい。一石二鳥とはこのことですね。お茶を楽しんだ後は、これをお料理に入れると得した気分。でも肝心なレシピーを知らない。玉子焼きに入れるくらいはできるけど、お砂糖でも入れないと苦そう・・・。どなたか苦味を消す調理法を教えて下さい!!!

07/03
ナポレオン・ボナパルト(NAPOLEON BONAPARTE)

Pb020183

今日はナポレオン1世のお誕生日だ(1769~1821)。生きていたら236歳とアレェクスェイより200歳年上なのか・・・。戦争でロシアに遠征したが、思い掛けない寒さにやられてしまう。10万人いた兵士達も最終的には5800人となってしまった。しかしながら何千キロという距離を馬に乗って攻めていったのだから勇敢である。ベートーベンが「英雄」という曲を書いたのも理解できなくない。『わが辞書に不可能はない』なんて、生涯に一度は言ってみたいものですね。最近になって学者がナポレオンは毒殺されたのではなく、単なる病死だったと弁明した。これまでに彼の髪から高濃度のヒ素が検出されていたが、それはワイン好きな彼ならではの出来事だったらしい。当時はワインの貯蔵樽をヒ素で消毒していたそうだ。それよりも気になる病死だが、彼の洋服のサイズを研究した結果、死亡直前に11キロも体重が減っていたことが明らかとなった。この歴史に残る人物は自分を信じると同時に人生に全てを懸けていたのだ。何せフランス国民の自由と引き換えに、王様をも死に追いやったのだから劇的だ!!!

07/03
ナポレオン・ボナパルト(NAPOLEON BONAPARTE)

Pb020183

今日はナポレオン1世のお誕生日だ(1769~1821)。生きていたら236歳とアレェクスェイより200歳年上なのか・・・。戦争でロシアに遠征したが、思い掛けない寒さにやられてしまう。10万人いた兵士達も最終的には5800人となってしまった。しかしながら何千キロという距離を馬に乗って攻めていったのだから勇敢である。ベートーベンが「英雄」という曲を書いたのも理解できなくない。『わが辞書に不可能はない』なんて、生涯に一度は言ってみたいものですね。最近になって学者がナポレオンは毒殺されたのではなく、単なる病死だったと弁明した。これまでに彼の髪から高濃度のヒ素が検出されていたが、それはワイン好きな彼ならではの出来事だったらしい。当時はワインの貯蔵樽をヒ素で消毒していたそうだ。それよりも気になる病死だが、彼の洋服のサイズを研究した結果、死亡直前に11キロも体重が減っていたことが明らかとなった。この歴史に残る人物は自分を信じると同時に人生に全てを懸けていたのだ。何せフランス国民の自由と引き換えに、王様をも死に追いやったのだから劇的だ!!!

07/03
大好きな曲「SO IN LOVE」

        27

BOBCAT様へのブログへ書き込み・・・)
「SO IN LOVE」の件ですが、若い頃(10代)古い映画が大好きで、淀川長治を追いかけたくらい映画評論家になりたかった・・・というお話はいつしかしたと思いますが、日曜映画劇場のバックの曲が実はこれだったんです。

毎週毎週欠かさずに見ていました。でもこれはコール・ポーターのジャズ曲でしたので、小学生の私には曲目なんてわからなかったのです。ラフマニノフか誰かが書いた交響曲にしか私の耳には響かなかった。しかしながら、この哀愁あるメロディーが生涯私の耳から離れなかったのはただの偶然ではない。歌詞がそれ以上に素晴らしいのだから・・・。

コール・ポーターの曲はほぼ全部歌ったことがある。マレーネ・ディートリッヒが「彼の和音はめちゃくちゃだけど、歌詞が非常に良い・・・。」と褒めけなしたのを思い出す。確かに難しいフレージングがよく出てくる。基本に全く徹しない曲構成。数々の例外。ぎこちない和音進行。これぞ正にジャズであるっといった感じだ。

コール・ポーターとは曲に初めて「コカイン」という過激な言葉を使った人でもある。海外暮らしが長く、私生活も派手で、いかしたダンディ。実際に会ってみたかった人の一人です。

07/03
大好きな曲「SO IN LOVE」

        27

BOBCAT様へのブログへ書き込み・・・)
「SO IN LOVE」の件ですが、若い頃(10代)古い映画が大好きで、淀川長治を追いかけたくらい映画評論家になりたかった・・・というお話はいつしかしたと思いますが、日曜映画劇場のバックの曲が実はこれだったんです。

毎週毎週欠かさずに見ていました。でもこれはコール・ポーターのジャズ曲でしたので、小学生の私には曲目なんてわからなかったのです。ラフマニノフか誰かが書いた交響曲にしか私の耳には響かなかった。しかしながら、この哀愁あるメロディーが生涯私の耳から離れなかったのはただの偶然ではない。歌詞がそれ以上に素晴らしいのだから・・・。

コール・ポーターの曲はほぼ全部歌ったことがある。マレーネ・ディートリッヒが「彼の和音はめちゃくちゃだけど、歌詞が非常に良い・・・。」と褒めけなしたのを思い出す。確かに難しいフレージングがよく出てくる。基本に全く徹しない曲構成。数々の例外。ぎこちない和音進行。これぞ正にジャズであるっといった感じだ。

コール・ポーターとは曲に初めて「コカイン」という過激な言葉を使った人でもある。海外暮らしが長く、私生活も派手で、いかしたダンディ。実際に会ってみたかった人の一人です。

07/03
映画「スティング」

32_1

本日はあの2枚目俳優ロバート・レッドフォードのお誕生日です。1936年生まれというからもう結構な年なのですが、シブイですよね。ハリウッドでは只今整形手が流行中ですが、そんなことしないよっと言い張るところがまた素敵!!!年と共に年輪を増していくのだろうな・・・。彼の映画は殆ど全部見ましたが、やはり懐かしいのは1973年の「スティング」。ギャンブルと詐欺師のお話で、最後の大ドンデン返しが何とも言えない。観客までをも騙してしまうすごい映画です。バックにはラグタイム曲が沢山。スコット・ジョップリンの「エンターテイナー」を一躍有名にしましたね。エンディング・テーマは「THE RAGTIME DANCE」といい、当時のダンス・ステップの名前が全部歌詞に入っています。思わずツー・ステップで踊りたくなるような軽快なメロディーで、皆を魅了します。

07/03
映画「スティング」

32_1

本日はあの2枚目俳優ロバート・レッドフォードのお誕生日です。1936年生まれというからもう結構な年なのですが、シブイですよね。ハリウッドでは只今整形手が流行中ですが、そんなことしないよっと言い張るところがまた素敵!!!年と共に年輪を増していくのだろうな・・・。彼の映画は殆ど全部見ましたが、やはり懐かしいのは1973年の「スティング」。ギャンブルと詐欺師のお話で、最後の大ドンデン返しが何とも言えない。観客までをも騙してしまうすごい映画です。バックにはラグタイム曲が沢山。スコット・ジョップリンの「エンターテイナー」を一躍有名にしましたね。エンディング・テーマは「THE RAGTIME DANCE」といい、当時のダンス・ステップの名前が全部歌詞に入っています。思わずツー・ステップで踊りたくなるような軽快なメロディーで、皆を魅了します。

07/03
リリー・マルレーン

Pb020197

私はマレーネ・ディートリッヒが大好きだ。傲慢、強情、自画自賛、男装・・・と男みたいなイメージが強いが、どこか女らしさを秘めている。ドイツのナチスをひどく嫌いパリに移り住むが、死後はパリのお墓から生まれ育ったベルリンの町へと移されてしまう。アメリカ在住の際にも、ユダヤ人の映画監督と組み名作を沢山残した。彼女のステージを幼少からずっと付いて周っていた実の娘が、ディートリッヒの伝記を書いたのを読んだことがあるが、これは相当の暴露本である。娘にあれほどけなされては・・・とも思うが、かなりのわがまま屋だったらしい。復讐と言わんばかりに彼女の遺体をベルリンに移したのも娘だ。「死人に口なし」、これはきっと彼女が自分の意志を初めて貫けなかったことになるのだろう。私は、自分を貫き通す生き方に魅力を感じる。八方美人やお人好しになる必要はない。彼女は人種差別をひどく嫌った。人は人間を人種や肌の色や宗教や階級で差別しなくなって初めて、真実という価値を理解するのだろう。全ての枠や観念や世間体を取り払ったときに好きなものを好きと言えるそんな自分になりたい。彼女を偲んで、近いうちに「リリー・マルレーン」をドイツ語で歌ってみようと思う。

07/03
リリー・マルレーン

Pb020197

私はマレーネ・ディートリッヒが大好きだ。傲慢、強情、自画自賛、男装・・・と男みたいなイメージが強いが、どこか女らしさを秘めている。ドイツのナチスをひどく嫌いパリに移り住むが、死後はパリのお墓から生まれ育ったベルリンの町へと移されてしまう。アメリカ在住の際にも、ユダヤ人の映画監督と組み名作を沢山残した。彼女のステージを幼少からずっと付いて周っていた実の娘が、ディートリッヒの伝記を書いたのを読んだことがあるが、これは相当の暴露本である。娘にあれほどけなされては・・・とも思うが、かなりのわがまま屋だったらしい。復讐と言わんばかりに彼女の遺体をベルリンに移したのも娘だ。「死人に口なし」、これはきっと彼女が自分の意志を初めて貫けなかったことになるのだろう。私は、自分を貫き通す生き方に魅力を感じる。八方美人やお人好しになる必要はない。彼女は人種差別をひどく嫌った。人は人間を人種や肌の色や宗教や階級で差別しなくなって初めて、真実という価値を理解するのだろう。全ての枠や観念や世間体を取り払ったときに好きなものを好きと言えるそんな自分になりたい。彼女を偲んで、近いうちに「リリー・マルレーン」をドイツ語で歌ってみようと思う。

07/03
VAUDEVILLE

Pb020186

1905年7月15日は 20年代にCotton Clubで大活躍した作詞家Dorothy Fieldsのお誕生日でした。パパがvaudevillianであったから、色々とコネもあったでしょうが、"I Can't Give You Anything But Love "、"I'm in the Mood for Love"、"On the Sunny Side of the Street"、"Exactly Like You"、"I Won't Dance"、"The Way You Look Tonight"、"A Fine Romance"、"Big Spender" などなど、名曲を挙げてみれば彼女の才能を認めざるを得ない。

このVAUDEVILLEだが、フランス語「VOI DE VILLAGE(街の声)」から由来するそうだ。いわゆるバラエティー・エンターテイメント。SHOW BUISINESSは止められない・・・。フランク・シナトラが確かそんな歌、歌ってましたね。でも18世紀にフランスのVIRE in NORMANDYで作曲された曲のことをそう呼んでいたことから・・・という別説もある。

07/03
VAUDEVILLE

Pb020186

1905年7月15日は 20年代にCotton Clubで大活躍した作詞家Dorothy Fieldsのお誕生日でした。パパがvaudevillianであったから、色々とコネもあったでしょうが、"I Can't Give You Anything But Love "、"I'm in the Mood for Love"、"On the Sunny Side of the Street"、"Exactly Like You"、"I Won't Dance"、"The Way You Look Tonight"、"A Fine Romance"、"Big Spender" などなど、名曲を挙げてみれば彼女の才能を認めざるを得ない。

このVAUDEVILLEだが、フランス語「VOI DE VILLAGE(街の声)」から由来するそうだ。いわゆるバラエティー・エンターテイメント。SHOW BUISINESSは止められない・・・。フランク・シナトラが確かそんな歌、歌ってましたね。でも18世紀にフランスのVIRE in NORMANDYで作曲された曲のことをそう呼んでいたことから・・・という別説もある。

07/03
マグノリア MAGNOLIA

Pb020188

1億年以上も前から現在の姿を保つ木蓮はミシシッピー州とルイジアナ州の州花で、地球上最古の花木と言われています。サウス・キャロライナ州ではドレイトン家の人々が13世代、3世紀以上に亘りこの州では他に類を見ない当初の一族の所有による木蓮プランテーションを継続し、アメリカの歴史上重要な役割を果たしてきました。世界には何と223種類の木蓮があり、うち約80種類がアメリカ合衆国にあります。常緑樹と落葉性がありますが、アメリカの木、南部の木蓮と呼ばれるものは常緑樹で大きな単独の頂生花と大きな堅い緑葉と円錐型の実が付きます。荒野に育ち自然に種から芽生えます。おそらくこの実を食べるリス達が食料保存の際に不意に落としたり、植えたりして栽培のお手伝いをしているのでしょう。3月下旬か4月に芽生え、4月中旬には木は花で覆われます。6月中旬には散りますが、種の鞘は秋の間中色鮮やかです。ニュー・オリンズ・ジャズの歌詞によく出てくるこの花、属は18世紀前半にフランスの有名な医学と植物学の教授Pierre Magnol氏を記念して名付けられました。植物学的名称はかなり難しいですが、界は植物、亜界は維管束植物、上門は種子植物、門は顕花植物、網は双子葉植物、上網はMagnoliidae、目はMagnoliales、科は木蓮科、属は木蓮、種は南部の木蓮と言うそうです。白木蓮、紫木蓮、コブシ、泰山木、大山蓮華、ホオノキと種類は色々。花言葉は「自然への愛、持続性」。つぼみから作る木蓮茶は花粉症や鼻づまりに効果的とか。

07/03
マグノリア MAGNOLIA

Pb020188

1億年以上も前から現在の姿を保つ木蓮はミシシッピー州とルイジアナ州の州花で、地球上最古の花木と言われています。サウス・キャロライナ州ではドレイトン家の人々が13世代、3世紀以上に亘りこの州では他に類を見ない当初の一族の所有による木蓮プランテーションを継続し、アメリカの歴史上重要な役割を果たしてきました。世界には何と223種類の木蓮があり、うち約80種類がアメリカ合衆国にあります。常緑樹と落葉性がありますが、アメリカの木、南部の木蓮と呼ばれるものは常緑樹で大きな単独の頂生花と大きな堅い緑葉と円錐型の実が付きます。荒野に育ち自然に種から芽生えます。おそらくこの実を食べるリス達が食料保存の際に不意に落としたり、植えたりして栽培のお手伝いをしているのでしょう。3月下旬か4月に芽生え、4月中旬には木は花で覆われます。6月中旬には散りますが、種の鞘は秋の間中色鮮やかです。ニュー・オリンズ・ジャズの歌詞によく出てくるこの花、属は18世紀前半にフランスの有名な医学と植物学の教授Pierre Magnol氏を記念して名付けられました。植物学的名称はかなり難しいですが、界は植物、亜界は維管束植物、上門は種子植物、門は顕花植物、網は双子葉植物、上網はMagnoliidae、目はMagnoliales、科は木蓮科、属は木蓮、種は南部の木蓮と言うそうです。白木蓮、紫木蓮、コブシ、泰山木、大山蓮華、ホオノキと種類は色々。花言葉は「自然への愛、持続性」。つぼみから作る木蓮茶は花粉症や鼻づまりに効果的とか。

07/03
西洋の人々

P10000791

閣下へのメッセージ

・・・・友達には確かに貴族が多いですが、勿論一般の人達とも沢山交流してきました。どこに行っても人ぞれぞれというのは同感ですし、一言で断言できないのもご尤もです。

でもその国ならではの風習というのがあるでしょう。(また、素直でない、反論ですみません。)例えばドイツでは、皆できるだけ働く時間を短くしようと努力しています。水曜の午後は一切働かないで、お友達とテニス。土日は勿論お休みで、クリスチャン休暇が年に20日以上。夏休みに、冬休みに、有給休暇に、育児休暇・・・に、ということが日本では考えられないですが可能であります。

あの文面はヨーロッパは社会保障のある国で、資本主義大国のように商いが行われていないという意味だったのですが・・・。現地では、どんなに頑張っても税金が高くてなかなかお金持ちになれないという社会の仕組みが根付いているのです。

ユダヤ人を考慮に入れることをすっかり忘れておりました。私の中では、ユダヤ人は地理的に中近東の人なのですが・・・確かにヨーロッパに移住しているユダヤ人やアメリカに渡ったユダヤ人は別の文化や風習の中で暮らしておりますね。

株の勉強をしていたときに、株値変動と心理学の関わり合いを熱心に学びました。これを操るドンがどこかで寛いでいるのです(笑)!!!

ともあれ、考えるときも書くときも主語が私(エゴ)である限り、「私の思うところのヨーロッパはこうでだった。」、「私の感ずるところの日本はこうである。」という文章に自ずとなってしまう。事実がどうであろうと捉え方や感性が皆違うので、自粛することなく発言の自由で書き続けたい。それでも、全てが一意見ですので、絶対にこうだということは全くございません。

07/03
西洋の人々

P10000791

閣下へのメッセージ

・・・・友達には確かに貴族が多いですが、勿論一般の人達とも沢山交流してきました。どこに行っても人ぞれぞれというのは同感ですし、一言で断言できないのもご尤もです。

でもその国ならではの風習というのがあるでしょう。(また、素直でない、反論ですみません。)例えばドイツでは、皆できるだけ働く時間を短くしようと努力しています。水曜の午後は一切働かないで、お友達とテニス。土日は勿論お休みで、クリスチャン休暇が年に20日以上。夏休みに、冬休みに、有給休暇に、育児休暇・・・に、ということが日本では考えられないですが可能であります。

あの文面はヨーロッパは社会保障のある国で、資本主義大国のように商いが行われていないという意味だったのですが・・・。現地では、どんなに頑張っても税金が高くてなかなかお金持ちになれないという社会の仕組みが根付いているのです。

ユダヤ人を考慮に入れることをすっかり忘れておりました。私の中では、ユダヤ人は地理的に中近東の人なのですが・・・確かにヨーロッパに移住しているユダヤ人やアメリカに渡ったユダヤ人は別の文化や風習の中で暮らしておりますね。

株の勉強をしていたときに、株値変動と心理学の関わり合いを熱心に学びました。これを操るドンがどこかで寛いでいるのです(笑)!!!

ともあれ、考えるときも書くときも主語が私(エゴ)である限り、「私の思うところのヨーロッパはこうでだった。」、「私の感ずるところの日本はこうである。」という文章に自ずとなってしまう。事実がどうであろうと捉え方や感性が皆違うので、自粛することなく発言の自由で書き続けたい。それでも、全てが一意見ですので、絶対にこうだということは全くございません。

07/03
MARDI GRAS

9

世界中でお祝いされるこの行事マルディ・グラ、フランス語で懺悔火曜日という意味だが、心配事も忘れてしまうような町、ニュー・オリンズでは、また一味違ったお祭り模様のよう。それは、おそらく陽気な賑わいへの予感、粗品を得る興奮、豪華で壮麗なパレード、仮装をすること、舞踏会へ行くことよりも悩みは忘れて楽しんでという大いなる楽天的発想によるのでしょう。この粗品を聴衆に投げる行事は1870年代前半の12日節の前夜祭酒宴に始まりました。100年以上前には国王は粗品の代わりにメダルを渡していましたが、現在では、アルミニウム製のカラフルに陽極処理されたダブロン金貨で代用され、パレードのテーマと紋章を描写する収集品となっています。酒神バッカスのパレードでは片面に有名な王様のイメージが描かれた金貨を投げます。その他人気のある粗品はニュー・オリンズの食器類として知られる茶碗や長い真珠状のビーズや縫いぐるみなどです。2005年のパレード予定を見るとエバ、神々の主神ゼウス、トロイ、ヘルメース、オリンピア、愛と美の神、竪琴の名手オルフェウス、ミューズ、原始混沌の神カオス、ペガサス、ユリシーズ、海の神ポセイドン自作の像に恋をしたピグマリオン、天の支配者ジュピター、守護神マーキュリー、古代ローマの剣闘士、古代ギリシャの都市国家、アメリカ、巨人アトラス、アラジン、逸楽と悪徳の大都会バビロン、エジプトの女王クレオパトラ、地上の楽園、モナリザ、フランス皇帝、大統領がテーマとして挙げられています。驚くことに50万人の訪問者を魅了するこのイベントには何と9億5千ドルが費やされているそうです。

07/03
MARDI GRAS

9

世界中でお祝いされるこの行事マルディ・グラ、フランス語で懺悔火曜日という意味だが、心配事も忘れてしまうような町、ニュー・オリンズでは、また一味違ったお祭り模様のよう。それは、おそらく陽気な賑わいへの予感、粗品を得る興奮、豪華で壮麗なパレード、仮装をすること、舞踏会へ行くことよりも悩みは忘れて楽しんでという大いなる楽天的発想によるのでしょう。この粗品を聴衆に投げる行事は1870年代前半の12日節の前夜祭酒宴に始まりました。100年以上前には国王は粗品の代わりにメダルを渡していましたが、現在では、アルミニウム製のカラフルに陽極処理されたダブロン金貨で代用され、パレードのテーマと紋章を描写する収集品となっています。酒神バッカスのパレードでは片面に有名な王様のイメージが描かれた金貨を投げます。その他人気のある粗品はニュー・オリンズの食器類として知られる茶碗や長い真珠状のビーズや縫いぐるみなどです。2005年のパレード予定を見るとエバ、神々の主神ゼウス、トロイ、ヘルメース、オリンピア、愛と美の神、竪琴の名手オルフェウス、ミューズ、原始混沌の神カオス、ペガサス、ユリシーズ、海の神ポセイドン自作の像に恋をしたピグマリオン、天の支配者ジュピター、守護神マーキュリー、古代ローマの剣闘士、古代ギリシャの都市国家、アメリカ、巨人アトラス、アラジン、逸楽と悪徳の大都会バビロン、エジプトの女王クレオパトラ、地上の楽園、モナリザ、フランス皇帝、大統領がテーマとして挙げられています。驚くことに50万人の訪問者を魅了するこのイベントには何と9億5千ドルが費やされているそうです。

07/03
博愛精神

2

ラグタイム黄金期とは戦争が終わり、黒人が奴隷解放され、白人もがシンコペーションで弾みまくるアフリカ黒人の鼓動・躍動に魅了されたおそらく人類最高のひとときだったのです。

HENRY FORDが自動車の大量生産を始め、一家に一台車をという全ての人を平等に愛する博愛精神で画期的産業革命を起こしたが、戦争が始まり、車の生産が中止され、残念なことにそれは次第に戦闘機の生産へと変えられていきました。FORD自身が当時人種差別を行っていたナチスを金銭的に援助していたのだからショッキングそのものだ。

こういった歴史的背景を考えると、大衆の音楽が如何にラグタイムからジャズへと変化していったのか辿ることができる。

テンポがSLOWからFASTに変わり、曲が2拍子から4拍子になっていった。ごちゃごちゃの陽気な即興音楽が、洗練されたアレンジ中心の楽曲へと進化していった。明るい曲が悲しげな曲に楽しく軽快な曲が兵士達の帰郷を待つ切ない歌に・・・。小編成のコンボが迫力あるビッグバンドへと・・・。

07/03
博愛精神

2

ラグタイム黄金期とは戦争が終わり、黒人が奴隷解放され、白人もがシンコペーションで弾みまくるアフリカ黒人の鼓動・躍動に魅了されたおそらく人類最高のひとときだったのです。

HENRY FORDが自動車の大量生産を始め、一家に一台車をという全ての人を平等に愛する博愛精神で画期的産業革命を起こしたが、戦争が始まり、車の生産が中止され、残念なことにそれは次第に戦闘機の生産へと変えられていきました。FORD自身が当時人種差別を行っていたナチスを金銭的に援助していたのだからショッキングそのものだ。

こういった歴史的背景を考えると、大衆の音楽が如何にラグタイムからジャズへと変化していったのか辿ることができる。

テンポがSLOWからFASTに変わり、曲が2拍子から4拍子になっていった。ごちゃごちゃの陽気な即興音楽が、洗練されたアレンジ中心の楽曲へと進化していった。明るい曲が悲しげな曲に楽しく軽快な曲が兵士達の帰郷を待つ切ない歌に・・・。小編成のコンボが迫力あるビッグバンドへと・・・。

07/03
秋吉敏子さんとのご縁 

7

随時話題の秋吉敏子さんには まだお会いしたことはないのですが、遠い親戚のように感じます。

ロシアで、トリオを組んでいたときに秋吉敏子さんのお話は沢山の方から伺いました。特にうちのトリオ・メンバーのtb ニコライ・シゾフの幼馴染、tp アレェクサンダー・シピアーギン(モスクワ、トランペット・コンクール優勝者)が秋吉敏子さんのお嬢さんマンデー・みちるさんと結婚したこともあって、とても身近に感じています。アレェクサンダーの長年の師匠、tb ヴラディミール先生ともヤーレスラヴル・フィルハーモニック・ホールで共演したことがあり、大変お世話になりました。そしてこの先生が、二コライの父親であるのも隠しきれない事実です。

秋吉敏子さんの元旦那様、チャーリー・マリアーノ氏も、私が7年間住んでいましたドイツ在住でしたし、みちるさんもよくコンサートでいらしておりました。

私が初めて参加した国際ジャズ・フェスティバルも秋吉敏子さんの義理息子が巣立った町、ヤーレスラヴル(ちなみに秋吉敏子は、ヤーレスラヴルのおばあちゃんと呼ばれている。)初めてラジオ番組に出演したのも、彼女の故郷でもある大分県(FM大分)。色々な所で彼女の名前を耳にします。そうそう地元の旭ジャズ祭り(横浜)にも参加していましたね。

いつしかNYへ行ったら、アレェクサンダー&みちるさんを訪れるつもり。お子さんも生まれたとのことお会いするのが楽しみです!!!

Copyright © 2005 RAGTIMEMAの世界.
all rights reserved.
