横浜出身、川崎在住の裕美・ルミィヤンツェヴァは音楽、語学、研鑚が大好きなラグタイム&ジャズ・シンガー。十ヶ国語以上を学び、世界数十ヶ国、数百都市、数千町村を訪問          
11 * 2007/12 * 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
--/--
12/30
モーツァルト [ 音楽 ]
aewy


来年はモーツァルトの生誕250年に当たる。
早くも色々な行事が企画されているようだ。

彼の生家があるザルツブルグは
我々が現在在住している川崎の姉妹都市である。

彼は35歳で若い人生を閉じたが、
5歳より作曲を始めたという神童で、
何と生涯に650曲もの作品を書いている。

中でも晩年に没頭していた
「レクイエム」は絶品だ。

裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/
12/30
モーツァルト [ 音楽 ]

aewy


来年はモーツァルトの生誕250年に当たる。
早くも色々な行事が企画されているようだ。

彼の生家があるザルツブルグは
我々が現在在住している川崎の姉妹都市である。

彼は35歳で若い人生を閉じたが、
5歳より作曲を始めたという神童で、
何と生涯に650曲もの作品を書いている。

中でも晩年に没頭していた
「レクイエム」は絶品だ。

裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/

12/30
昔企画した旅行、夢のニューヨーク [ 旅行 ]
we4yt



来春3月6日にアトランタからニューヨークに飛ぶ。

まずは、EMPIRE STATE BUILDINGより夜景を楽しみ、
その後は本場のジャズ・ライブを満喫する!!!
HOTELは HELMSLEY PARK LANEと超豪華!!!

2日目は、BATTERY PARK、STATUE OF LIBERTY、
CENTRAL PARK、SOHOなどを観光し、
SOUTH STREET SEAPORTで、
シー・フードを味わう。

ブランドの宝庫、五番街でショッピングをし、
ROSIE O' GRADYで フェアウェル・ディナー。
それから知る人ぞ知るJAZZ HOUSE、IRIDIUMで
ジャズにトコトン浸る。

早く行きたい・・・その一言である!!!


裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/
12/30
昔企画した旅行、夢のニューヨーク [ 旅行 ]

we4yt



来春3月6日にアトランタからニューヨークに飛ぶ。

まずは、EMPIRE STATE BUILDINGより夜景を楽しみ、
その後は本場のジャズ・ライブを満喫する!!!
HOTELは HELMSLEY PARK LANEと超豪華!!!

2日目は、BATTERY PARK、STATUE OF LIBERTY、
CENTRAL PARK、SOHOなどを観光し、
SOUTH STREET SEAPORTで、
シー・フードを味わう。

ブランドの宝庫、五番街でショッピングをし、
ROSIE O' GRADYで フェアウェル・ディナー。
それから知る人ぞ知るJAZZ HOUSE、IRIDIUMで
ジャズにトコトン浸る。

早く行きたい・・・その一言である!!!


裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/

12/30
チロル [ 旅行 ]
sdrygh



本日はオーストリア、
チロル地方のセミナーを受けに行った。

スイスのアルプスに比べ、
チロルの山々は低く、
素朴な生活をする人々や
農業、遊牧を営む人達が、
都会とはかなりかけ離れた生活をしている。

エーデルワイスのような
高山植物や薬草が自然に茂っており、
散歩、登山、ハイキングなど
時間を掛けてトコトン自然と付き合うことが出来る。

中でも現地の人に習う
パン作り、ジャム作りは大人気。
チーズやスワロフスキーの工場を
訪問するのも魅力的である。

他にも、インスブルグの舞踏会や
宮殿巡り、湖畔散歩も楽しみの一つだ。

来年にでも是非行ってみたいです。


裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/
12/30
チロル [ 旅行 ]

sdrygh



本日はオーストリア、
チロル地方のセミナーを受けに行った。

スイスのアルプスに比べ、
チロルの山々は低く、
素朴な生活をする人々や
農業、遊牧を営む人達が、
都会とはかなりかけ離れた生活をしている。

エーデルワイスのような
高山植物や薬草が自然に茂っており、
散歩、登山、ハイキングなど
時間を掛けてトコトン自然と付き合うことが出来る。

中でも現地の人に習う
パン作り、ジャム作りは大人気。
チーズやスワロフスキーの工場を
訪問するのも魅力的である。

他にも、インスブルグの舞踏会や
宮殿巡り、湖畔散歩も楽しみの一つだ。

来年にでも是非行ってみたいです。


裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/

12/30
カーニバル [ 旅行 ]
wey


カトリック教徒の多い街では
毎年カーニバルが開催される。

それは、イタリアのベニスであり、
スイスのバーゼルであり、
ドイツのケルンであり、
アメリカのニューオリンズであり、
世界中の様々な街に活気を与えてきた。

音楽にパレード・・・。
陽気な歌に煌びやかな仮装・・・。
ダンスにプレゼント・・・。

断食の苦しみを乗り越えた者達が
春の訪れを喜ぶこの行事、
誰もが自分を忘れて愉快な気分になる。

短い人生、
楽しまなければ損ですよ!!!



裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/
12/30
カーニバル [ 旅行 ]

wey


カトリック教徒の多い街では
毎年カーニバルが開催される。

それは、イタリアのベニスであり、
スイスのバーゼルであり、
ドイツのケルンであり、
アメリカのニューオリンズであり、
世界中の様々な街に活気を与えてきた。

音楽にパレード・・・。
陽気な歌に煌びやかな仮装・・・。
ダンスにプレゼント・・・。

断食の苦しみを乗り越えた者達が
春の訪れを喜ぶこの行事、
誰もが自分を忘れて愉快な気分になる。

短い人生、
楽しまなければ損ですよ!!!



裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/

12/30
ニューヨーク [ 旅行 ]
wryji


私が生まれて初めて行こうと思った外国の街が 
正にニューヨークであった。

不幸の中の幸いで、
ニューオリンズ行きは延期となったが、
夢のニューヨークへ行けるのは
大変嬉しいことである。

「ティファニーで朝食を」、
「ナイン・ハーフ」、
「ウォール街」、
「ゴースト、ニューヨークの幻」、
「錨を揚げて」、
「華麗なるギャツビー」、
「愛と喝采の日々」、
「摩天楼〈ニューヨーク〉はバラ色に」、
「ウエスト・サイド・ストーリー」、
「アニー」、
「アルマゲドン」、
「インデペンデンス・デイ」、
「女と男の名誉」、
「クレイマー・クレイマー」、
「キングコング」、
「ある愛の詩」、
「クロコダイル・ダンディ」、
「刑事ジョン・ブック/目撃者」、
「ゴーストバスターズ」、
「恋におちて」、
「恋人たちの予感」、
「ゴッドファーザー」、
「コットンクラブ」、
「踊る大紐育」、
「再会の街」、
「サタデー・ナイト・フィーバー」、
「猿の惑星」、
「スーパーマン」、
「スプラッシュ」、
「スリーメン&ベビー」、
「セント・オブ・ウーマン 夢の香り」、
「ダンサー」、
「誰かに見られてる」、
「トッツィー」、
「ニューヨーク・ストーリー」、
「ハイランダー/悪魔の戦士」、
「タイタニック」、
「ハンナとその姉妹」、
「タクシードライバー」、
「マドンナのスーザンを探して」、
「ソフィーの選択」、
「北北西に進路を取れ」、
「ミザリー」、
「ラジオ・デイズ」、
「セルピコ」、
「ビッグ」、
「夜霧のマンハッタン」、
「ハムレット」、
「ゴッドファーザーPART 2」、
「ダイ・ハード3」、
「GODZILLA/ゴジラ」、
「アニー・ホール」、
「マンハッタン」、
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」、
「海の上のピアニスト」、
「シカゴ」、
「真夜中のカーボーイ」、
「フェーム」、
「七年目の浮気」、
「メン・イン・ザ・ブラック」、
「アパートの鍵貸します」、
「紳士協定」、
「フラッシュ・ダンス」、
「アイズ ワイド シャット」、
「スモーク」、
「めぐり逢えたら」、
「フレンチ・コネクション」、
「ワーキング・ガール」、
「ウォリアーズ 」、
「大逆転」、
「裏窓」、
「ミッドナイト・ラン」、
「ダイハード 3」、
「ゴッドファーザーPART 3」、
「追跡者」、
「ドン・サバティーニ」、
「危険な情事」、
「星の王子ニューヨークへ行く」、
とこれまでにニューヨークを舞台とした
映画を沢山観てきた。

夢にまで見たあの街に
早く足を踏み入れたい!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/
12/30
ニューヨーク [ 旅行 ]

wryji


私が生まれて初めて行こうと思った外国の街が 
正にニューヨークであった。

不幸の中の幸いで、
ニューオリンズ行きは延期となったが、
夢のニューヨークへ行けるのは
大変嬉しいことである。

「ティファニーで朝食を」、
「ナイン・ハーフ」、
「ウォール街」、
「ゴースト、ニューヨークの幻」、
「錨を揚げて」、
「華麗なるギャツビー」、
「愛と喝采の日々」、
「摩天楼〈ニューヨーク〉はバラ色に」、
「ウエスト・サイド・ストーリー」、
「アニー」、
「アルマゲドン」、
「インデペンデンス・デイ」、
「女と男の名誉」、
「クレイマー・クレイマー」、
「キングコング」、
「ある愛の詩」、
「クロコダイル・ダンディ」、
「刑事ジョン・ブック/目撃者」、
「ゴーストバスターズ」、
「恋におちて」、
「恋人たちの予感」、
「ゴッドファーザー」、
「コットンクラブ」、
「踊る大紐育」、
「再会の街」、
「サタデー・ナイト・フィーバー」、
「猿の惑星」、
「スーパーマン」、
「スプラッシュ」、
「スリーメン&ベビー」、
「セント・オブ・ウーマン 夢の香り」、
「ダンサー」、
「誰かに見られてる」、
「トッツィー」、
「ニューヨーク・ストーリー」、
「ハイランダー/悪魔の戦士」、
「タイタニック」、
「ハンナとその姉妹」、
「タクシードライバー」、
「マドンナのスーザンを探して」、
「ソフィーの選択」、
「北北西に進路を取れ」、
「ミザリー」、
「ラジオ・デイズ」、
「セルピコ」、
「ビッグ」、
「夜霧のマンハッタン」、
「ハムレット」、
「ゴッドファーザーPART 2」、
「ダイ・ハード3」、
「GODZILLA/ゴジラ」、
「アニー・ホール」、
「マンハッタン」、
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」、
「海の上のピアニスト」、
「シカゴ」、
「真夜中のカーボーイ」、
「フェーム」、
「七年目の浮気」、
「メン・イン・ザ・ブラック」、
「アパートの鍵貸します」、
「紳士協定」、
「フラッシュ・ダンス」、
「アイズ ワイド シャット」、
「スモーク」、
「めぐり逢えたら」、
「フレンチ・コネクション」、
「ワーキング・ガール」、
「ウォリアーズ 」、
「大逆転」、
「裏窓」、
「ミッドナイト・ラン」、
「ダイハード 3」、
「ゴッドファーザーPART 3」、
「追跡者」、
「ドン・サバティーニ」、
「危険な情事」、
「星の王子ニューヨークへ行く」、
とこれまでにニューヨークを舞台とした
映画を沢山観てきた。

夢にまで見たあの街に
早く足を踏み入れたい!!!

裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/

12/30
新潟 [ ライブ・コンサート ]
wseyt


新潟のお酒は非常に美味しい。
9月28日(水)に初演奏をするin Fでは、
新潟の美味しい地酒が随時味わえるそうだ。
2年前に行った土樽山荘が懐かしい。

○9/28(水) 20:00~22:30 大泉学園 in F 初出演!!!
GRANDPA'S RAGTIME DUO:p アレェクスェイ & vo 裕美
練馬区東大泉3-4-19 津田ビル3F
(西武池袋線『大泉学園』下車徒歩5分)
03-3925-6967 チャージ:2000円

♪美味しい新潟の地酒を味わいながら、
古き良き時代のジャズ&ラグタイムをお楽しみ下さい!!!

お近くの方は是非いらして下さいね!!!



裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/
12/30
新潟 [ ライブ・コンサート ]

wseyt


新潟のお酒は非常に美味しい。
9月28日(水)に初演奏をするin Fでは、
新潟の美味しい地酒が随時味わえるそうだ。
2年前に行った土樽山荘が懐かしい。

○9/28(水) 20:00~22:30 大泉学園 in F 初出演!!!
GRANDPA'S RAGTIME DUO:p アレェクスェイ & vo 裕美
練馬区東大泉3-4-19 津田ビル3F
(西武池袋線『大泉学園』下車徒歩5分)
03-3925-6967 チャージ:2000円

♪美味しい新潟の地酒を味わいながら、
古き良き時代のジャズ&ラグタイムをお楽しみ下さい!!!

お近くの方は是非いらして下さいね!!!



裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/

12/30
I  WISH  I  COULD  SHIMMY  LIKE  MY SISTER KATE [ 音楽 ]
astf



肩やヒップをシェイクしながら踊るこのダンスは、
THE SHIMMY SHAWOBBLEといい
シカゴで大流行しました。

野性的な新ラグタイム・ダンスの1つで、
THE HOOTCHY-KOOCHYに起源します。

私もケイト姉さんのように
SHIMMYダンスが上手にできたらいいなと
いう妹の気持ちを歌っている。

ママが昨日しきりに知りたがっていた。
男の子達がケイトに魅力を感じるわけを・・・
勿論それは、ゼリーのように肩を振って踊る
ケイトのシミー・ダンスのしわざだったのだ。

このダンス、踊るときに
シミーズが透けて見えることから
この名が付いたんですよ。

男性軍をうっとりさせてしまうほどの
非常にきわどい踊りなのです。


裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/
12/30
I  WISH  I  COULD  SHIMMY  LIKE  MY SISTER KATE [ 音楽 ]

astf



肩やヒップをシェイクしながら踊るこのダンスは、
THE SHIMMY SHAWOBBLEといい
シカゴで大流行しました。

野性的な新ラグタイム・ダンスの1つで、
THE HOOTCHY-KOOCHYに起源します。

私もケイト姉さんのように
SHIMMYダンスが上手にできたらいいなと
いう妹の気持ちを歌っている。

ママが昨日しきりに知りたがっていた。
男の子達がケイトに魅力を感じるわけを・・・
勿論それは、ゼリーのように肩を振って踊る
ケイトのシミー・ダンスのしわざだったのだ。

このダンス、踊るときに
シミーズが透けて見えることから
この名が付いたんですよ。

男性軍をうっとりさせてしまうほどの
非常にきわどい踊りなのです。


裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/

12/30
SWEET  GEORGIA  BROWN [ 音楽 ]
wsey


チャップリン最後の作品、
「黄金狂時代」の主題歌で、
1925年に書かれた。

チャップリンが雪山の恐ろしさを
実に滑稽に描いているのが見所だ。
人から聞いた実話を題材にしているので、
ものすごい説得力がある。

主人公のGEORGIAさんがとても愛らしい。
ハッピー・エンドなので、
安心して観れる映画だ。

裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/
12/30
SWEET  GEORGIA  BROWN [ 音楽 ]

wsey


チャップリン最後の作品、
「黄金狂時代」の主題歌で、
1925年に書かれた。

チャップリンが雪山の恐ろしさを
実に滑稽に描いているのが見所だ。
人から聞いた実話を題材にしているので、
ものすごい説得力がある。

主人公のGEORGIAさんがとても愛らしい。
ハッピー・エンドなので、
安心して観れる映画だ。

裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/

12/30
LOVELESS LOVE [ 音楽 ]
ujysu


別名はCARELESS LOVEと言い、
アメリカ民謡だったが、
次第にブルースへとスタイルが展開していった。

単調なメロディーだが、
歌詞が非常に長く、
様々なバージョンがある。

ビリー・ホリデー、ベッシー・スミス、
アルベルタ・ハンターが歌ったのが有名である。


裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/
12/30
LOVELESS LOVE [ 音楽 ]

ujysu


別名はCARELESS LOVEと言い、
アメリカ民謡だったが、
次第にブルースへとスタイルが展開していった。

単調なメロディーだが、
歌詞が非常に長く、
様々なバージョンがある。

ビリー・ホリデー、ベッシー・スミス、
アルベルタ・ハンターが歌ったのが有名である。


裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/

12/30
ATLANTA  BLUES [ 音楽 ]
あうぇy45て


1924年に作られたこの曲は2つのフォーク・ソングからなっています。第1パートには“Me‘n’my baby got six months to do de grind.”という歌詞が付いている。第2パートは“Make me a pallet on de flo”といい典型的なブルースではないが、間違えてこの部類に入れられてしまっている。

別名は“Atlanta Blues”といい、アトランタへ思いを寄せる黒人達が、貨物列車でも良いから乗せていっておくれと歌っている。そう、彼らには 列車に乗るお金がなかったのだ。

そして、この問題の「Pallet」。余り聞き慣れない言葉だが、粗末なわらのベットのことを指している。彼らは 勿論高級ホテルに泊まることができなかったので、わらのベットを作ってくれとしきりに頼んでいるのだ。

黒人達の素朴な愛情がこの歌に込められている。



裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/
12/30
ATLANTA  BLUES [ 音楽 ]

あうぇy45て


1924年に作られたこの曲は2つのフォーク・ソングからなっています。第1パートには“Me‘n’my baby got six months to do de grind.”という歌詞が付いている。第2パートは“Make me a pallet on de flo”といい典型的なブルースではないが、間違えてこの部類に入れられてしまっている。

別名は“Atlanta Blues”といい、アトランタへ思いを寄せる黒人達が、貨物列車でも良いから乗せていっておくれと歌っている。そう、彼らには 列車に乗るお金がなかったのだ。

そして、この問題の「Pallet」。余り聞き慣れない言葉だが、粗末なわらのベットのことを指している。彼らは 勿論高級ホテルに泊まることができなかったので、わらのベットを作ってくれとしきりに頼んでいるのだ。

黒人達の素朴な愛情がこの歌に込められている。



裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/

12/30
BILL BAILEY [ ラグタイム ]
ewty


ビル・ベイリーは1902年に作られた世界初のラグタイム・ソングとして有名だが、歌詞の内容について知っている者は極めて少ない。BILL BAILEYは黒人のVAUDEVILLIANでした。彼が一晩中痛飲していたことに腹を立てた奥さんが彼を家から追い出してしまうお話なのですが、そのときに持たせた物ときたら歯ブラシ1本のみ!!!

VAUDEVILL ピアニストであり、彼の飲み友達であったCANNONは二人の寄りが戻るようにとBILLに部屋を借りるためのお金を渡しました。彼らの作戦とは、BILLに別の寝床があると知ったら奥さんだってBILLに帰って来てもらいたいって思うだろう・・・、ということなのでした。

案の定、彼女の叫びは、「WON'T YOU COME HOME  BILL BAILEY・・・」。この曲は当時大ヒットし、連続物とまでなった。例えば「I WONDER WHY BILL BAILEY DON’T COME HOME?(ビル・ベイリーは家に帰って来ないのかしら)」とか、「SINCE BILL BAILEY CAME BACK HOME ビル・ベイリーが家に帰って来て以来)」。

実はこの奥さん、BILLを追い出してから別の男と結婚したものの、今度は自分が捨てられてしまったのだ。

男の酒飲みが身勝手なのか、女の恋心がわがままなのか???と、社会問題になりそうだ。


裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/
12/30
BILL BAILEY [ ラグタイム ]

ewty


ビル・ベイリーは1902年に作られた世界初のラグタイム・ソングとして有名だが、歌詞の内容について知っている者は極めて少ない。BILL BAILEYは黒人のVAUDEVILLIANでした。彼が一晩中痛飲していたことに腹を立てた奥さんが彼を家から追い出してしまうお話なのですが、そのときに持たせた物ときたら歯ブラシ1本のみ!!!

VAUDEVILL ピアニストであり、彼の飲み友達であったCANNONは二人の寄りが戻るようにとBILLに部屋を借りるためのお金を渡しました。彼らの作戦とは、BILLに別の寝床があると知ったら奥さんだってBILLに帰って来てもらいたいって思うだろう・・・、ということなのでした。

案の定、彼女の叫びは、「WON'T YOU COME HOME  BILL BAILEY・・・」。この曲は当時大ヒットし、連続物とまでなった。例えば「I WONDER WHY BILL BAILEY DON’T COME HOME?(ビル・ベイリーは家に帰って来ないのかしら)」とか、「SINCE BILL BAILEY CAME BACK HOME ビル・ベイリーが家に帰って来て以来)」。

実はこの奥さん、BILLを追い出してから別の男と結婚したものの、今度は自分が捨てられてしまったのだ。

男の酒飲みが身勝手なのか、女の恋心がわがままなのか???と、社会問題になりそうだ。


裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/

12/30
アーヴィング・バーリン ― IRVING BERLIN ― [ 音楽 ]
seyrh


アーヴィング・バーリン(1888-1989) は かつてこんなことを言いました。「愛国心ある曲は感情的だ。聴衆を戸惑わせてはいけない。彼らは貴方の根性を嫌うだろう。」この哲学とは裏腹に 第一次世界対戦から第二次世界大戦へかけて、バーリンは 愛国心溢れる曲をかく最も優れたアメリカの作曲家へと成長していった。

1888年5月11日、ロシアの東部、ISRAEL BALINEとして生まれた彼は、8人兄弟の1人で、1893年にポグロムを逃れるために家族全員でニューヨークへと渡った。これもそれもユダヤ人の悲劇、父親の死後、8歳にして彼は、家族を養うために働き始めた。

まずは歌うボーイとしてレストランで働き、曲を自分で書いた。第一次世界大戦では、数々のヒット曲を世に出し、1938年には アメリカの国歌よりも人気を得たという愛国心溢れる「GOD BLESS AMERICA」をかき好評を博した。

第二次世界大戦でも赤十字やら国歌のために愛国心溢れる曲を書き続け、息もつかずに900曲ものソング、19本のミュージカル、18本の映画音楽譜を仕上げた。中でも「WHITE CHRISTMAS」は 世界で一番ヒットした、そしてヒットし続けている永遠の名曲で、この記録を破るものは未だこの世に存在しない。

彼は自分の曲の権利を売り、数々の団体に寄付をして表彰された。100歳のお誕生日に MORTON GOULDが 彼についてこう語ったのが特に印象的だ。「Irving Berlin's music will last not for just an hour, not for just a day, not for just a year, but always.」 正に歌の歌詞「ALWAYS」そのものだ。

2年間しか学校教育を受けれなかった貧しい移民にしては上出来だと人々は言う。彼が、楽譜を読むことも書くこともできなかったという事実には驚かされるばかりだが、全曲「F#」で作ったというのが何しろすごい!!!彼の命日は 9月22日、1989年に101歳の生涯を閉じた。

人種差別で殺されるかもしれないという危機を逃れてきた青年が、人種のるつぼ、アメリカを大衆音楽で統一させることになるとは、彼の101年の人生そのものが、歴史を物語っている気がする。


裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/
12/30
アーヴィング・バーリン ― IRVING BERLIN ― [ 音楽 ]

seyrh


アーヴィング・バーリン(1888-1989) は かつてこんなことを言いました。「愛国心ある曲は感情的だ。聴衆を戸惑わせてはいけない。彼らは貴方の根性を嫌うだろう。」この哲学とは裏腹に 第一次世界対戦から第二次世界大戦へかけて、バーリンは 愛国心溢れる曲をかく最も優れたアメリカの作曲家へと成長していった。

1888年5月11日、ロシアの東部、ISRAEL BALINEとして生まれた彼は、8人兄弟の1人で、1893年にポグロムを逃れるために家族全員でニューヨークへと渡った。これもそれもユダヤ人の悲劇、父親の死後、8歳にして彼は、家族を養うために働き始めた。

まずは歌うボーイとしてレストランで働き、曲を自分で書いた。第一次世界大戦では、数々のヒット曲を世に出し、1938年には アメリカの国歌よりも人気を得たという愛国心溢れる「GOD BLESS AMERICA」をかき好評を博した。

第二次世界大戦でも赤十字やら国歌のために愛国心溢れる曲を書き続け、息もつかずに900曲ものソング、19本のミュージカル、18本の映画音楽譜を仕上げた。中でも「WHITE CHRISTMAS」は 世界で一番ヒットした、そしてヒットし続けている永遠の名曲で、この記録を破るものは未だこの世に存在しない。

彼は自分の曲の権利を売り、数々の団体に寄付をして表彰された。100歳のお誕生日に MORTON GOULDが 彼についてこう語ったのが特に印象的だ。「Irving Berlin's music will last not for just an hour, not for just a day, not for just a year, but always.」 正に歌の歌詞「ALWAYS」そのものだ。

2年間しか学校教育を受けれなかった貧しい移民にしては上出来だと人々は言う。彼が、楽譜を読むことも書くこともできなかったという事実には驚かされるばかりだが、全曲「F#」で作ったというのが何しろすごい!!!彼の命日は 9月22日、1989年に101歳の生涯を閉じた。

人種差別で殺されるかもしれないという危機を逃れてきた青年が、人種のるつぼ、アメリカを大衆音楽で統一させることになるとは、彼の101年の人生そのものが、歴史を物語っている気がする。


裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/

12/30
ブルース ― 「THE YELLOW DOG BLUES」 ―  [ 音楽 ]
asry


「THE YELLOW DOG RAG」という曲があるが、
これは勿論、W.C.HANDYの「THE YELLOW DOG BLUES」のことである。

ラグタイムが世界初のポピュラー・ソングで
あることからもわかるように
大抵の曲は元をたどるとラグタイムまでさかのぼる。

一般的にYELLOW DOGといえば、
黄色い犬ではなく雑種犬だが、
ここでは、ミシシッピー州にある
MOORHEADという町でTHE SOUTHERN'S TRACKSを横切っている
THE YAZOO DELTA RAILROAD、つまり鉄道を指している。

THE FIREHOUSE FIVE PLUS TWO というジャズ・バンドがあるが
彼らはこの曲をてっきり犬に関する曲だと思い込み
録音に汽笛の他に犬の鳴き声まで入れている。

歌詞も素晴らしいが、メロディーもノリノリ。
様々なミュージシャンにより奏でられ大ヒットした、
私のお気に入りブルースである。


裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/
12/30
ブルース ― 「THE YELLOW DOG BLUES」 ―  [ 音楽 ]

asry


「THE YELLOW DOG RAG」という曲があるが、
これは勿論、W.C.HANDYの「THE YELLOW DOG BLUES」のことである。

ラグタイムが世界初のポピュラー・ソングで
あることからもわかるように
大抵の曲は元をたどるとラグタイムまでさかのぼる。

一般的にYELLOW DOGといえば、
黄色い犬ではなく雑種犬だが、
ここでは、ミシシッピー州にある
MOORHEADという町でTHE SOUTHERN'S TRACKSを横切っている
THE YAZOO DELTA RAILROAD、つまり鉄道を指している。

THE FIREHOUSE FIVE PLUS TWO というジャズ・バンドがあるが
彼らはこの曲をてっきり犬に関する曲だと思い込み
録音に汽笛の他に犬の鳴き声まで入れている。

歌詞も素晴らしいが、メロディーもノリノリ。
様々なミュージシャンにより奏でられ大ヒットした、
私のお気に入りブルースである。


裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/

12/30
W.C.HANDY [ 音楽 ]
235979432_67.jpg


あの有名な作曲家、
W.C.HANDY初のブルースとして出版された
「メンフィス・ブルース」は、
元々「MR.CRUMP」というタイトルで、
CRUMP氏が市長選運動をしていたときに
HANDYが書いたものでした。

しかしながら、この応援歌の効果があり、
CRUMP氏は市長になった後、
出世してテネシー政界のボスにまでなってしまいましたので、
曲名としてこの名前が使用できなりました。

そして、改名した名が「メンフィス・ブルース」。
新たなる歌詞を得て、
TIN PAN ALLEY初登場のブルースとして、
大成功を収め、ブルースの商業価値を思い知らせました。

そして翌年、自分よりも不幸な女性に出会ったことをきっかけに
彼はあの大ヒット作、「ST.LOUIS BLUES」を世に出しました。

彼の友人達は二十歳の頃、皆具体的な夢を持っていた。
お医者さん、弁護士、学校の先生や商人になる夢・・・。
でもHANDYは ただただミュージシャンになりたいと思っていた。

結局、父親の反対を押し切って音楽を職業にしたが、
案の定、食いっぱぐれてばかりのどん底人生。

空きっ腹に一文無し、寝床が見つからず
丸石の上で寝たことがあるならわかるだろう。
それから21年後に 何故彼が
「ST.LOUIS BLUES」でこう綴ったのか・・・。

“ I  HATE TO SEE THE  EVENIN' SUN GO DOWN. ”

ブルースに秘める心の叫びがたまらない!!!
これからも100年前の悲しみ喜びを皆さんにお届けし続けます。



裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/
12/30
W.C.HANDY [ 音楽 ]

235979432_67.jpg


あの有名な作曲家、
W.C.HANDY初のブルースとして出版された
「メンフィス・ブルース」は、
元々「MR.CRUMP」というタイトルで、
CRUMP氏が市長選運動をしていたときに
HANDYが書いたものでした。

しかしながら、この応援歌の効果があり、
CRUMP氏は市長になった後、
出世してテネシー政界のボスにまでなってしまいましたので、
曲名としてこの名前が使用できなりました。

そして、改名した名が「メンフィス・ブルース」。
新たなる歌詞を得て、
TIN PAN ALLEY初登場のブルースとして、
大成功を収め、ブルースの商業価値を思い知らせました。

そして翌年、自分よりも不幸な女性に出会ったことをきっかけに
彼はあの大ヒット作、「ST.LOUIS BLUES」を世に出しました。

彼の友人達は二十歳の頃、皆具体的な夢を持っていた。
お医者さん、弁護士、学校の先生や商人になる夢・・・。
でもHANDYは ただただミュージシャンになりたいと思っていた。

結局、父親の反対を押し切って音楽を職業にしたが、
案の定、食いっぱぐれてばかりのどん底人生。

空きっ腹に一文無し、寝床が見つからず
丸石の上で寝たことがあるならわかるだろう。
それから21年後に 何故彼が
「ST.LOUIS BLUES」でこう綴ったのか・・・。

“ I  HATE TO SEE THE  EVENIN' SUN GO DOWN. ”

ブルースに秘める心の叫びがたまらない!!!
これからも100年前の悲しみ喜びを皆さんにお届けし続けます。



裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/

12/30
ラグタイムの夕べ [ ライブ・コンサート ]
sry


昨日はラグタイムの夕べを
皆さんで盛り上げて下さり
本当にありがとうございました。

今月、最もラグタイム漬けになれる熱いスポット、
クラスタで 一緒に古漬けになれましたね!!!

真奈美ちゃんの成長振りもすごかったです。
70歳までに1000回のコンサート達成頑張って下さい。

ホーギー・カーマイケルの「STARDUST」をリクエストいただき
とても嬉しかったです。

アレェクスェイも沢山の新曲を披露しました。
次回がまた楽しみです!!!

○9/7(水)19:30~ 国分寺 クラスタ 

GRANDPA'S RAGTIME DUO:p アレェクスェイ & vo 裕美 、
ゲスト:p 吉村真奈美

東京都国分寺市本多2-1-11GT本多ビル2F
042-326-8184  チャージ:2000円



裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/
12/30
ラグタイムの夕べ [ ライブ・コンサート ]

sry


昨日はラグタイムの夕べを
皆さんで盛り上げて下さり
本当にありがとうございました。

今月、最もラグタイム漬けになれる熱いスポット、
クラスタで 一緒に古漬けになれましたね!!!

真奈美ちゃんの成長振りもすごかったです。
70歳までに1000回のコンサート達成頑張って下さい。

ホーギー・カーマイケルの「STARDUST」をリクエストいただき
とても嬉しかったです。

アレェクスェイも沢山の新曲を披露しました。
次回がまた楽しみです!!!

○9/7(水)19:30~ 国分寺 クラスタ 

GRANDPA'S RAGTIME DUO:p アレェクスェイ & vo 裕美 、
ゲスト:p 吉村真奈美

東京都国分寺市本多2-1-11GT本多ビル2F
042-326-8184  チャージ:2000円



裕美・ルミィヤンツェヴァ
http://plaza.rakuten.co.jp/ragtimema/

Copyright © 2005 RAGTIMEMAの世界.
all rights reserved.
