横浜出身、川崎在住の裕美・ルミィヤンツェヴァは音楽、語学、研鑚が大好きなラグタイム&ジャズ・シンガー。十ヶ国語以上を学び、世界数十ヶ国、数百都市、数千町村を訪問          
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
02/20
未だによく分からないSALOMEの意味???







SALOME
[ 音楽 ]    


hm

ラグタイムの歌の歌詞に出てきたけど
「SALOME」って何???

オスカー・ワイルドによって1893年に戯曲化された
同タイトル「SALOME」というのがあり、
昔、読んだことがあるけど
それではなさそうだし???
(ワイルドは大好きで、全作品ほを原版で読みました。)

リヒャルト・シュトラウスにより楽劇化された
「SALOME」もあるけど、
それでもなさそうだし・・

クリスチャン神話では、
SALOMEは HERODIASの娘で
GALILEEの統治者であったユダヤ王
HEROD ANTIPASの義理娘あるけど、
それでもなさそうだし・・・

あっ、でもこの「SALOME」は
新約聖書によれば、
王様の前で踊り、ご褒美として、
バプテスマのヨハネの首を求めたというから、
何かダンスと関係していそう。

メイドさんが「SALOME」をしているって表現は、
きっと仕事中に浮かれて
ベリー・ダンスでもしている
ということなんでしょうね。


裕美・ルミィヤンツェヴァ




この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 RAGTIMEMAの世界.
all rights reserved.
